2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明けの空

梅雨が明けました。 日の光をうけて 稲がちゃんと育ってくれることを祈りつつ 夕方 草とりに通う毎日です。 書きたいことがたくさんあるのに 書いてる時間がないので とりあえず、写真だけでも・・ いつも辿っていく水路 草をとりたいっ

晴れてきました~

7月5日 金曜日 Oita Souvenirs 豊さんが 大切なお客さま HAさんを 田んぼにご案内してきてくださいました。 姫×姫×姫で (ちょっと怪しい ?) おしゃべりしながら 草とりに精を出しました。 だんだん晴れてきて 昼前には暑くなってきました。 着替えてさっぱ…

戻りますが 7月3日 雨と雷の水曜日

7月3日 この日は 北九州で記録をぬり変える雨が降りました。 田んぼには行けなかったこの日 家でうとうとして ちょっといい夢をみました。 PTA役員のママ友ふたりを乗せて 自転車をこいで 山道を登っていきます。 夢の中って 足がもつれて うまく走れなかっ…

N氏 田んぼへin

7月4日 木曜日 姫とN氏と私の三人で 午前中 草とりと補植。 気温はちょうどよく 降りはじめた小雨も やさしくて 心地いい。 かわいい麦わら帽子の姫を 撮りそこねたのが ちょっとザンネン。 N氏は 田んぼは 初めてだったんですね。 泥の感触が 気持ちよくて …

ひさしぶりに 洗濯物を外に干せた一日

7月2日 火曜日 夕方になって 30分でもいいからやろうと出動。 でも あせりすぎて 着くなり 脱輪。 ほんと やんなっちゃうくらい要領の悪いわたしですが それでも草とりは 足をはこぶ毎に ちょっとずつ要領がわかってきた気がします。 「すごくタイヘン」 と…

田んぼ緊急事態宣言!?

7月1日 月曜日 草とりお手伝い募集の広告をつくって 「Souvenirs 豊」さんや 「リトル・チアフル」さん 「び~ふ庵」さんや「工藤鮮魚店」さんにも 置いていただきました! みなさん本当にありがとうございます~(涙涙) そのあと大急ぎで田んぼへ すると・・…

たいへんたいへん!草とり&補植 この一週間が勝負!?!?

6月30日 日曜日 夕方から田んぼに行ってみました。 この一週間行けなかったので こわごわ見に行きました。 草がもうかなり生えていて、 手でかき出して土を落としてみると 5センチくらいの根っこが伸びていました。 今なら かき出して水に浮かせておけば 自…