田んぼ緊急事態宣言!?

7月1日 月曜日

 

草とりお手伝い募集の広告をつくって

「Souvenirs 豊」さんや

「リトル・チアフル」さん

「び~ふ庵」さんや「工藤鮮魚店」さんにも

置いていただきました!

みなさん本当にありがとうございます~(涙涙)

 

そのあと大急ぎで田んぼへ

すると・・・

 

なんと昨日よりももっとすごいことに~!

 

f:id:edatsugi:20130701154424j:plain

日も照ってないのに一日でこんなにはびこっちゃうとは(ガーン)

 

となりの田んぼで草とりしている

田んぼの先輩 “Hちゃん” が

「二つあるから使っていいよ~」

と貸してくれた 長ーい棒の先にギザギザがついているやつ

(Hちゃんがネットでみつけたらしい)

で いっしょうけんめい掻いてみるが

これだけしこるとなかなか埒があかないっ!

でもって長靴はなかなか泥からぬけないっ!

あといっぽだ~け前に~ す すもう ♪

と 『プロフェッショナル 仕事の流儀』のあのテーマソングを

ひとり孤独に歌いつつ奮闘してはみたが

結局

気がつけばわたしも 夫や にゃんこのKくん同様

“はだしのジュンちゃん” になって

泥の感触をたのしみながら

my bodyを駆使して 田んぼをかきまわしていました。

ああ。これがなんともいえない解放感!

気持ちがいいのです。 

これまで長靴で消耗していたのね~、わたし。

 

稲の色は

植えたときの やや黄色から

緑色がしっかりしてきてはいるものの

枯れたり 流されてなくなってたりしているところもあり

まだまだ補植も必要です。

 

頼りなくも しっかり根を張ろうとがんばっている健気な稲たちを

いたわるように 周りの草をとってあげてると

自然と なんか歌を歌ってあげたくなっちゃいます。

 

 めげずに明日もがんばろ~

 

f:id:edatsugi:20130701180217j:plain

                     帰り道 自動販売機のところの風景