2024-01-01から1年間の記事一覧

井上貫道老師おおいた参禅会「禅と音楽」vol.8 参師問法のすすめ(道貫)

井上貫道老師おおいた参禅会に先立って 参師問法の勧め 禅の修行は、坐禅(実際に坐ること)と参師問法(師との問答)の両輪が不可欠です。 車の両輪に例えられるように、どちらが欠けても修業が正しく進みません。 坐禅を正しく行うためにも、師に直接質問をし…

井上貫道老師おおいた参禅会「禅と音楽」vol.7 持ち物や注意点など

おおいた参禅会「禅と音楽」 ご参加の方へのご連絡ページです。 [ お持ちいただくと良いもの ] ◎経行のためのスリッパ (または脱ぎ履きがスムーズにできる靴や草履でも可) 会場内はPタイルですので、経行(きんひん)はスリッパを履いて行いたいと思います。 …

井上貫道老師おおいた参禅会「禅と音楽」vol.6 会場内のご案内

会場内にはご覧のような設備があります。 ◎直焙煎のカンタループ音豆珈琲はセルフサービス200円でお飲みいただけます ◎音楽練習用の防音個室があります。 ◎トイレは男女拳用で1つのみです。

井上貫道老師おおいた参禅会「禅と音楽」vol.5 周辺駐車場

2022年調べ 2024年現在は料金が上がっているところも 2022年にカルチャーサークルカンタループの講師でまとめた、周辺のコインパーキング一覧です。 ◎ 料金は変更されているところもありますので大体の目安として参考にしてください。 ◎ コンパルホールの周…

井上貫道老師おおいた参禅会「禅と音楽」vol.4 会場の地図/ご案内

会場のカルチャーサークルカンタループは ◎大分市大手町1-2-1 詫磨(たくま)ビル 1F ◎JR大分駅「北口」より徒歩 約12分~ ◎大分県庁や大分市コンパルホールから徒歩 約4~5分 (最寄りのバス停) ◎向かいにセブンイレブン金池(かないけ)店があります ◎お客様用駐…

井上貫道老師おおいた参禅会「禅と音楽」vol.3 お食事について

おおいた参禅会にご参加の方へ 昼と夕のお食事についての連絡事項です。 お手数ですが以下をお読みいただき、必要のないものと変更希望のものについては 3/10 (日) 夜まで に、お知らせください。 またお食事代は受付の際に別途徴収いたしますので、現金にて…

井上貫道老師おおいた参禅会「禅と音楽」vol.2 スケジュール表

3日間の差定(スケジュール)です。 2日目、3日目の開始時間にご注意ください。 今回の参禅会も昨年と同様、県外から参加される坐禅何十年のベテランの方々や、ここ数年のおおいた坐禅会に参加経験のある方、そして今回が初めての参加の方、などが入り混じって…

井上貫道老師おおいた参禅会「禅と音楽」vol.1 フライヤー