井上貫道老師おおいた参禅会「禅と音楽」vol.2 スケジュール表

3日間の差定(スケジュール)です。

2日目、3日目の開始時間にご注意ください。

 

今回の参禅会も昨年と同様、県外から参加される坐禅何十年のベテランの方々や、ここ数年のおおいた坐禅会に参加経験のある方、そして今回が初めての参加の方、などが入り混じって坐禅に臨まれます。

 

3日間の通しの方も、1日のみ参加の方も、どの方にも諸縁を放捨し楽に坐っていただけるよう、諸々配慮するのが主催者側のお役目と思っております。

 

まず何より大切にしていることは、坐る作法、またその内容について、きちんと説明をさせていただいた上でお坐りいただくということです。

 

それからもう一つは、からだを緩め調えて、楽にお坐りいただくということ。

 

そのために、坐る前には必ず軽く「導引体操」をいたします。これは、導引や脱力の技術を太極拳道場にて指導しております当坐禅会の主宰者が行うものです。

 

もちろん、からだを緩め調えることは、ただ単にしんどくならないように、という単純なことではないのですが、とりあえずはそのようなお気持ちで緩めていただければ良いかと思います。

 

ブログの①に貼付しておりますフライヤーでは、2日目と3日目は9時開始と記載してますが、初めての方には坐禅のお作法や内容説明の必要があるため8時半からスタートし、9時からは全員揃って止静(鐘の音とともに坐禅開始)という流れにしたいと思います。

 

できましたらみなさま余裕を持って会場にお入りになり、順次導引に参加されて心身を整えながら、開始をお待ちいただけたらと思います。何卒よろしくお願いいたします。

 

 

差定の中にある禅の専門用語の説明などは、また次回に。(J)